2013年6月8日土曜日

Mac 同じアプリケーション内で、ウインドウやファイルを切り替える(トラックパッドのジェスチャー)

ミッションコントロールとアプリケーションExpose


MacBookPro Retina

-----------------------------------------
環境)MacBookPro Retina 15inch (OSX 10.8.4)
設定難易度)★
便利度)★★★★★
-----------------------------------------



 アプリケーションの切り替え、普段はどうやってますか?私はMac使い始めて、最初は全く理解できてなかったので、こんな感じで使ってました。


1.画面下のドックメニューをクリック


そのアプリケーションで最後に利用していたファイルを画面に表示する。
ファイルを閉じて終了していた場合は表示されない。

2.画面下のドックメニューを右クリック


右クリックをすると、同じアプリケーションで複数のウインドウやファイルを開いている場合、目的のウインドウやファイルを選択することができる。

  <右クリックの図〜複数のウインドウが表示される>



3.ミッションコントロールのアイコンをクリック




ドックにあるミッションコントロールのアイコンをクリックすると、現在使用している仮想ウインドウ(Macではスペースという)や起動しているアプリケーションを一画面で確認することができる。

4.commandキー+tabキー


commandキーを押しながらtabキーを押すと、画面中央に起動しているアプリケーションのアイコンが並ぶ。commandキーを押しながらtabキーを押すと、アプリケーション選択カーソルが右へ移動するので、利用したいアプリへ移動したらcommandキーを離す。
  (*commandキー+shiftキー+tabキーで、選択カーソルが左へ移動する)

ここでトラックパッドのジェスチャーを設定すると、これらの方法の他にファイルを選択する方法が増え、作業効率もあがると思います。


■トラックパッドのジェスチャー設定方法

・システム環境設定→トラックパッド


■ジェスチャー

システム環境でジェスチャーを設定すると、アプリケーションの切り替えがもっと楽になる。





 ・4本指で、左右へスワイプ
  複数スペース間を切り替えることができる。

 ・4本指で、上へスワイプ
  ミッションコントロールを起動する。

 ★4本指で、下へスワイプ
  現在利用しているアプリで、開いてあるファイルを一覧で表示し、利用したいファイルを選択できる。


■まとめ


command + tab はアプリケーション単位、ミッションコントロールは開いているファイルに限られるが、4本指のジェスチャーは、同一アプリケーションで開いているファイルはもちろん、最小化したファイルや、最近利用したファイルも選択することができる分、使い勝手が良い。


この方法を知るまでは、あまり複数のアプリケーションを同時に開くのは避けていたし、ファイルもなるべく複数開かないようにしていました。これで複数ファイルを簡単に扱えるようになったので、作業が楽になるかなあ〜。






0 件のコメント:

コメントを投稿